2007/02/27

ごはんパン&ライ麦パン

Gohannpan

Raimugipan

ごはんパンとライ麦パン作りました。

ごはんパンは、その名の通り、生地にごはんが混ざっています。
もちっとした食感になります。
ごはんが余ったときとか、冷凍しておいたごはんを解凍したものを混ぜるだけなので、意外に簡単です。
ゴマの付いているのは、あんこを、付いていないのは、カレーを入れました。

ライ麦パンは、いわゆる黒パンです。
自分で作っておいて言うのもなんですが、あんまりこのレシピで作ったのは、好きではありません(^_^;)
黒パンの酸味が嫌いな人が多いらしくって、それを避けた味に仕上がっているのですが、実は、私、黒パンは、ちょっと酸味があるほうが好きなのです。
今度から、黒パンは、別のレシピで、サワークリームを入れて作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨモギあんロール&黒糖パン

Yomogianroru1

Yomogianroru2

Kokutoupan

ヨモギあんロール作りました。
あんこは、大阪の茜丸の粒あん使いました。
カットすると写真のようにきれいな断面なのですが、置いておいたら、無残に引きちぎられた姿に...(T_T)
食べるなとは言いませんが、せめてちゃんと切って食べてください>旦那(-_-メ)
もうひとつは、黒糖パンです。
よく市販されているのは、黒糖蒸しパンなのですが、これは、普通のパンです。
あまり蒸しパンが好きではない私は、黒糖パンは、普通のパンタイプのものを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜食パン

Yasaisyokupan

Yasaiminisyokupan

食パンの生地ににんじんを擦ったものとほうれん草を細かくつぶしたものを混ぜて、野菜食パンの大きいのと小さいのを作りました。
にんじんを擦って入れると、パンがほんのり甘くなって、これなら、にんじん嫌いの人でも、食べれる味になります。
ほうれん草を入れると、なぜかヨモギのような味に(・・?
なんでかわかりませんが、ほうれん草の味じゃなくて、ヨモギっぽい味になります。
あんこを入れたらあうかもしれない(*^_^*)
食べていて、なんとなくヘルシーな気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファオカッチャ&グリッシーニ&ピタ

Fokaccyapitagurisshini

私の大好きな、イタリアパン、フォカッチャとグリッシーニと中近東のパン、ピタ。
どれも、同じ生地で作れますが、フォカッチャとグリッシーニは、焼き上げる時間が違い、ピタは、まったく別に温度も、焼き方も変えないとダメです。
どのパンも、薄めだったり、細長かったりするので、2次発酵の時間が短めだったり、焼き上げ時間も短かったりするので、いつもより、比較的お手軽に作ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサン

Crowassan

これが成功すると、一番嬉しい。
パンとしては、一番手間がかかるんだよね。
きれいに、パイのように層が出て、上の皮が、パリッとしているのが最高。
冬場は、比較的作りやすいんだけど、夏場は、大変。
作業中にバターが溶けてきちゃったら台無しです。
今回覚えたレシピは、カロリーもクロワッサンとしては控えめで、なんか安心して食べれちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

全粒粉入りフランスパン

Beconepi

Chanpinionfondu

今年になって初めて、パンを焼きましたぁ。
全粒粉入りフランスパン3種。
同じ生地で、形を変えたものを3種類作りました。
ベーコン入りエピとシャンピニオンとホンデュ。

Guratanirichanpinion

シャンピニオンは、中をくり抜いて、グラタンを入れたのも、作ってみました。
めちゃうまデス(*^_^*)
フランスパンは、皮が、パリッで、中がフワッが命なのですが、家庭用電気オーブンでは、これがなかなか難しいのです。
だから、家では、あまりフランスパンを作らないのですが、上手くできると、めちゃめちゃうれしくなります。

Benchitaime2

上の写真は、2次発酵前の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

マフィン&アンパン&ミニチョコブレッド

Muffinnanpanchocobread

同じ生地で、ちょっとずつ色んな種類パンを焼きました。♪
プレーンマフィンとチーズ入りマフィンとアンパンとミニチョコブレッド。
色んな種類を作ると、なんか一気に食べてしまう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんロール&ピザパン&ロールパン

Nisyokuanhinerian

Pizzapan

Rorupangomarorusarumaimoan

オーソドックスな配合の生地に、あんこを変えたり、形を変えたりで、色々作りました。
ピザパンは、ピザソースに味噌を使い、しろねぎを具にした和風テイストのものです。
激ウマです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトークリスマス

Chatauchristmasshiriarubread

新しい型を手に入れたので、作りました。
クリスマス向けのパンでシャトークリスマスってのを作りました。
中にクランベリー味のスプレッドが入ってます。
見た目は、ケーキ。
でもパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュとカンパーニュレーズンブレッドとスコーン

Kanpanyu

Sukon

カンパーニュとカンパーニュレーズンブレッドとスコーンを作りました。
四角いスコーンて、ちょっと変わっているでしょ。
でも、生地を無駄なく使えていいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧